うち猫ころころ

EyeEm・Instagram・note.mu・その他 との紐付け用です。

2016.12.30 広島県福山市 石槌神社

この日、幾つか回りましたが、まず行ったのは広島県福山市にある石槌神社でした。

 

この辺には、石槌神社は多いのですが、ここは地図にも載っておらず、もはや廃神社になってしまってます。

 

 

普通の山です。よく見ると、鳥居がありますが、分かりますか?

f:id:korokoro-nekochan:20170104150834j:image

 

 

 鳥居です。もう、荒れ放題です。

f:id:korokoro-nekochan:20170104150953j:image

 

 

 石段を登っていくと、こんな感じのお堂があります。

f:id:korokoro-nekochan:20170104151128j:image

 

 

 大権現様です。

f:id:korokoro-nekochan:20170104151820j:image

 

 

 お堂もボロボロです。

f:id:korokoro-nekochan:20170104151617j:image f:id:korokoro-nekochan:20170104151223j:image f:id:korokoro-nekochan:20170104151558j:image f:id:korokoro-nekochan:20170104151728j:image

 

 

 

階段を上から写しました。階段も荒れ放題です。

f:id:korokoro-nekochan:20170104151259j:image

 

 

 明治34年に建てられたみたいです。

f:id:korokoro-nekochan:20170104151350j:image

 

 

ここを綺麗にしたいと言う話が出たのですが、鳥居や階段に覆いかぶさっている草木は、山のものなので切って邪魔にならないところに置けば良いと思うし、ゴミらしいゴミも無かったので、鳥居と階段は掃除できると思いますが、お堂をどうするか?

 

お堂は、おそらく広島県の管理なので、勝手に壊して建て替えることは出来ないはずなんですね。

 

あと、勝手にやると言っても、結構お金かかりますからね。

 

なかなか思うように行かないものですが、いつか綺麗にしてみたいものです。